ASAメールvol.225 2024年6月16日


 

5年ぶりの七夕祭り開催!」


今回は5年ぶりに開催される八王子七夕祭りについて取材させていただきました。今年で19回目となる七夕祭りは、八王子駅三和会、駅前銀座、パーク壱番街の三商店会共同で行われます。なんといっても七夕は夏の風物詩です。実はこの七夕祭りには学生ライター部の私たちも浴衣を着て参加させていただきます。お祭りには行ったことは何度かありますが、主催者側として参加するのは人生で初めてなのでとても楽しみです。そして、なんと今回は人力車に無料で乗ることができます。人力車といえば浅草のイメージが強いですが、乗ったことがない方がほとんどではないでしょうか。そんな方々に是非、人力車に乗っていただきたいなと思います。また、ポップコーンの無料プレゼント、ガチャガチャのガチャポンも無料ですることができ、小さなお子様やファミリー層の方々にも楽しんでもらえるのではないでしょうか。

今まで考えたことはなかったのですが、商店街のイベントをすることで、商店街にある個々のお店が一緒に協力する機会を作ることができ、七夕祭りといった目に見えるものでお互いの活力を高めあうことができるということを知りました。また、こういった大きなイベントは商店街にとって、とても意味のあるものであることも気づくことができました。イベントを通して町おこしをすることができるので、七夕祭りを通してもっとたくさんの方々に八王子の魅了を知ってもらいたいなと思います。

今回の七夕祭りは子どもたちが中心になって楽しむことができるイベントになっています。やはり、子どもたちが喜ぶ町には活気があります。子どもたちが元気に遊んでいる姿を見ると自然と癒されますよね。こういった直接的なかたちで地域に貢献できるイベントに参加させてもらえることもすごくありがたく思いますし、みなさんにも年齢問わずたくさんの方々に是非この七夕祭りに来ていただきたいなと思います。


今回、七夕まつりの取材に参加させていただきました。当日、私は浴衣を着て商店街を盛り上げていく1人として参加するため、とても楽しみにしています。今年の第19回七夕まつりは5年ぶりの開催とのことで、多くの方が足を運ぶイベントになると思います。

取材の中での魅力を感じたポイントとしては、浅草からも来てくださる人力車が無料、普通300円以上はするガチャガチャが無料、さらにポップコーンが先着200名無料といった子どもから大人まで楽しめるところです。それから、ジョイ5番街通り・パーク壱番街通り・駅前銀座通り、これら3つの商店街が一緒になって盛り上げていくところも魅力の1つです。これまでとは違う、プロのマジシャンのマジックを見ることができるだけでなく、バンド演奏、宮下町のお囃子を舞台で見れるといったところも面白いと思います。

八王子市は「第3回日本子育て支援大賞 2022」に受賞されたことや、子育て支援の取り組みが評価されています。パーク壱番街の前会長の橋本純夫さんが取材の際に「子ども達が喜ぶまちは活気づく」と仰られ、地域の方だけではなく多くの方に知っていただき、今回の七夕まつりに参加し、多くの方が楽しんでいる姿を見ることでまちが活気づくというのを一緒に感じていただけると嬉しいです。

当日は浴衣を着て、子ども達や家族で来てくださる方々の写真を撮る手伝いをして思い出を残したり、人力車への声かけをしたりすると思うので、私も来てくださる方も楽しんで過ごしてもらえるように頑張りたいです。私は地元が沖縄で、おまつりには参加したり小学生の時には習い事のダンスを披露したりしていたのですが、浴衣を着て参加するのは初めてなので楽しみにしています。また、地元のおまつりとは違う規模感や商店街の活気を実際に感じながら参加したいと思います。



今回は八王子七夕祭りの取材をしてきました。コロナウイルスの影響で近年は開催できていなかったため、実に5年ぶりの開催となるそうです。お話をさせていただく中で「どうせやるなら派手に!」とおっしゃっており、強い意気込みを感じるとともに楽しみや期待が膨らむばかりです。また、2000年から続く3つの商店街が協同して行う伝統ある行事ということに驚きを感じたと共に、今回無事に開催できることに喜びを私自身も感じました。

 今回の七夕祭りは、パーク壱番街の道路改修工事の影響で規模が半分ほどになってしまうとのことでしたが、魅力のある沢山の催しで小さな子供から高齢者まですべての人が楽しめるようなお祭りとなっています。ポップコーンが無料で食べられることやお囃子、ガチャポン無料など様々なものがありますが、私が特に面白そうだと感じた物を3つ紹介したいと思います。まず1つ目は、午前と午後にあるバンド演奏です。お祭りに素敵なハーモニーを奏で、来た人々の気分を高めることが期待できます。私自身、生バンド演奏を聞いたことがないので楽しみです。2つ目はプロのマジシャンによるマジックショーです。さまざまなコンテストで入賞、受賞している方が行う本格的なショーを見られる機会はめったにないことだと思うので、大きな魅力があります。最後の3つ目は、今年の目玉である人力車です。浅草から来ていただくプロの方の人力車に無料で乗れるとのことで、まだ乗ったことのない人たちはもちろん、馴染みある八王子商店街の周辺を人力車という非日常感のある乗り物での移動は、非常に楽しく魅力あるものになるはずです。

 和洋折衷な催しですべての方が楽しめるお祭りになっています。今回私は浴衣を着て参加し、様々なお手伝いをするなのでみんなと力を合わせて盛り上げていきたいです。当日、商店街が多くの方の笑顔で溢れたら嬉しいです。










コメント

このブログの人気の投稿

ASAメールvol.216 2023年9月16日 だれもがいつでも利用しやすい図書館プロジェクト

ASAメールvol.220 2024年1月16日 最後だとわかっていたなら

ASAメールvol.217 2023年10月16日