ASAメールvol.217 2023年10月16日

 






「ニューロティカあっちゃん」U・I

皆さん、こんにちは。学生ライター部のUIです。朝と夜がかなり過ごしやすくなってきましたね。なんと来月の114日、5日と開催される日本遺産フェスティバル、1111日、12日と開催される音楽フェスティバル、ハチオウジダマシイと11月は大きなイベントが多くあるようで、八王子がさらに盛り上がってきていますね。

今回の取材では八王子観光PR特使であり、ハチオウジダマシイに出演予定のパンクロックバンド、ニューロティカのボーカルと詞作を務める「あっちゃん」こと井上篤さんに八王子の魅力とニューロティカの活動についてお話をお聞きしました。

あっちゃんは八王子で生まれ育ち、高校生の時にバンドを結成して39年目となります。結成したバンド、ニューロティカはパンクロックバンド界ではレジェンドと名高く、氣志團をはじめとする著名なアーティストさんとコラボしています。ニューロティカのライブはモッシュと言われる観客が観客にダイブするといったかなり激しい盛り上がり方があります。近年は観客の年齢層が上がったり、子どもを連れてきたりする人もいるようなので、激しさを抑えながら、楽しんでもらいつつ驚きをもたらせるようなライブ作りに励んでいるようです。どんな驚きが待ち受けているかはライブに来てからのお楽しみだそうです。

しかし、普段はあっちゃんの祖母、母と継がれてきた「ふじや」でお菓子屋さんを経営しています。パンクロックバンドとお菓子屋さんの経営という意外な二足のわらじですね。仕入れた商品と向き合いながら「お菓子は健康にいい食べものだから」と、笑うあっちゃんの店主としての心意気が「藤屋ミュージアム」というニューロティカの楽曲に溢れ出ているので良かったら聞いてみてください。

そんなあっちゃんに八王子の観光PR特使に選ばれたときどう思いましたか?と聞くと「嬉しかったです。八王子に恩返し出来る機会だなと思ったので」と八王子愛たっぷりに答えてくださいました。加えて、八王子の好きなところは何ですか?と聞くと「人、山、川、全部が揃ってて、好きだね」と柔らかく笑い、ふじやから見える横断歩道を渡る市民の方を見つめていました。

今回、初めてあっちゃんにお会いし、八王子のロックな魅力を発見することができて、さらに八王子を好きになりました。「熱く激しいパンクロックと共に、一緒に肩を組みながら進んでいこうぜ」と、そんなイメージを彷彿させるニューロティカの虜にもなりました。もし、読者の方でニューロティカにまつわるエピソードがあればぜひ教えて欲しいです。

また、八王子の日本遺産である高尾山をはじめ、日本100名城に選ばれた「八王子城跡」や、築城500年を迎えた「滝山城跡」、そして養蚕や織物で発展した「桑都」の歴史といった古き良き文化を持つ八王子。そこに八王子発の多くのバンドと音楽フェスの開催によって「ロックの街、八王子」という代名詞が付く日は意外と近いのかもしれません。





「八王子で挑戦を続ける「あっちゃん」とは」N・N

  11月4日、5日の二日間、桑都・八王子では日本遺産フェスティバルが開催されます。八王子の日本遺産「霊気満山 高尾山」や「桑都物語」はもちろんのこと、全国104のストーリーが八王子に集結します。これに際して、八王子市本町の「藤屋」を営みながらパンクロックバンド「ニューロティカ」のボーカルを務めるあっちゃんことATSUSHI(アツシ)さんが八王子観光PR特使として選ばれました。

 ニューロティカはこれまでCDを20枚以上リリースしており、氣志團とのライブや日本武道館でのライブもしたことがある、多くのバンドマンから尊敬されている人気バンドです。そんなバンドのボーカルを務めるあっちゃんですが、普段は昔ながらの雰囲気を残すお菓子屋さんの店主として八王子に貢献しています。八王子本町に構えるお店が減ってきている中でも今も続けているのは自分の育ってきた八王子への恩返しの気持ちがあるようです。八王子本町の藤屋さんはあっちゃんの音楽性も垣間見え、ニューロティカのグッズも飾られており、お菓子屋さんとバンドマンの二足の草鞋を履いてそれを両立させているあっちゃんの勇姿を見ることができます。

 あっちゃんはニューロティカのバンドマンとしてはピエロの姿で歌うボーカリストですが、その恰好はパンクロックの中でも一味違う姿でお客さんをびっくりさせたり、楽しませたりしたいという思いから始めたそうです。新しいことに挑戦するあっちゃんとニューロティカのみなさんですが、ホームページを見てみるとVtuber・乃江瑠パスタさんとの対バンライブ配信が。VtuberとはYouTubeなどの動画サイトでアニメのキャラクターのような姿を使って配信をする人のことを指します。ライブ配信にてあっちゃんはそのVtuberという存在とコラボしただけでなく、自身もVtuberルーフくんとなって盛り上げており、今も新しい挑戦を続けているバンドマンであることを感じました。

 新しい挑戦をしながらも長く地元も愛し続けているあっちゃん、ニューロティカとしては10月29日に日比谷、11月11日、12日には八王子初のロックフェス「八王子魂」に参加されます。八王子で挑戦を続けるあっちゃん、その多彩な素顔に会いにいってみてはいかがでしょうか?

 




コメント

このブログの人気の投稿

ASAメールvol.216 2023年9月16日 だれもがいつでも利用しやすい図書館プロジェクト

ASAメールvol.220 2024年1月16日 最後だとわかっていたなら

ASAメールvol.212 2023年5月16日 第10回八王子一坪パンまつり