ASAメールvol210 2023年3月16日

 



「学生ライターの取材を通して」Y・A 

私が学生ライターの存在を知ったのは、大学生活の3年目が始まる頃でした。2年目の頃は現在の日常と化している感染症が始まった年であり、1年目に当たり前だった勉強・部活どちらも様々な制限がされ、理想からどんどんかけ離れたものになっていました。そんな状況から少し落ち着きを取り戻していた時、この学生ライターの存在を知り、思い切って参加してみることにしました。私自身、文章を書くということ自体があまり得意ではないことを自覚していたため、今思うと制限されていた環境から少しでも抜け出して大学生活を謳歌したい!という気持ちがあり、勢いで参加したのだと思います。時には勉学や部活動に追われ、取材に参加できなかったことも多くありましたが、このASAメールが築いてきた地域の方々とのつながりを実感でき、非常に貴重な体験をさせていただきました。

特に印象に残った取材の1つとして、桑輝王さんの茶摘み体験の取材をさせていただいたことを挙げたいと思います。あの日は炎天下の中、朝早くからの茶摘み体験となり、決して楽な作業ではありませんでした。しかしながら、生い茂る桑の葉の高さに驚かされ、それらによって作られた日陰に入ることで束の間の涼しさを得られることに何となく趣を感じるなど、古き良き日本の懐かしさがありました。そして、桑の葉一つひとつを丁寧に収穫し、商品開発へ情熱を語ってくださった方々のお話を聞いたことで、桑輝王はもちろんのこと、店頭に並ぶ農作物それぞれに生産者の想いが込められ、大切に育てられているのだと改めて実感し、非常に印象的な取材となりました。これ以降八王子市の売店に桑輝王が販売されているところを見かける度に、八王子市にとっても大きな魅力のあるこの商品の裏側を直接見せてもらえたことを本当に嬉しく思います。

さて、話は逸れますが、私はしばらく自分自身の進路のため、社会福祉についての勉強をしていました。社会福祉では人体の構造や社会保障制度など幅広い分野を学び、多様なニーズに対応していくための能力を備えている必要があります。そのような勉強をしていた中で、様々なコミュニティに関する理論を知り、ASAメールを通して築いてきた地域の方々との関係性を当てはめて考えてみました。アメリカの社会学者マーク・グラノヴェッターという人物が唱えた「弱い紐帯の強さ」というものをご存知でしょうか?彼は家族や友人、職場仲間などのより親密度の高いつながり、つまり強い紐帯よりも、つながりが薄い弱い紐帯の方がネットワーク間の橋渡しは有効であると示したのです。

ASAメールは八王子市の催しなどの様々な話題を取り上げ、それらを住民の方々とつなぐ役割を持ち、さらには記事を読んだ住民の方々の反響や日々思っていることの共有なども行なっており、八王子市という共通の話題で深いつながりが形成されていることが分かります。また、記事の反響をいただいた際は、思ったことや共有したいこと、モヤモヤしている考えなど、内面を吐露するものもあり、住民の方々の暮らしが垣間見えるようにも感じ、ASAメールがある意味SNSのような存在なのだと考えました。私自身も、顔も名前も知らない誰かに自分の考えや経験を開示した記事を読んでもらい、共に盛り上がることができるのは、家族や友人などの身近な人たちとのつながりとはまた異なる、緊張が混ざりながらもワクワクするような体験をすることができました。

そんな中で桑都プロジェクトが盛り上がれたことは、八王子市という共通の話題を通し、学生側の様々な催し物の提供に加え、地域の方々の八王子愛があってこそだったと思います。そのため、八王子市の大学に通うだけであまり住民の方々と接する機会のない私が弱い紐帯でつながることが出来たのだとこの2年間を振り返って実感しています。つながりこそ薄かったかもしれませんが、その薄さが八王子を少しでも盛り上げることができたことは私にとってとても濃い大学生活の思い出です。

 最後になりますが、私の拙い文章を読んでいただき、また感想などもお寄せいただき、本当にありがとうございました。記事を書くことで成長できたことはもちろんのこと、それ以上に取材を通して八王子市の魅力について数多くの発見がありました。まだまだ知り得ない魅力があるかと思いますが、ASAメールを含めた様々な経験を通し、社会人になっても好奇心や勢いを持った人間でありたいと思います。 

引用:TAC出版 2023年版 みんなが欲しかった!社会福祉士の教科書 共通科目編



コメント

このブログの人気の投稿

ASAメールvol.216 2023年9月16日 だれもがいつでも利用しやすい図書館プロジェクト

ASAメールvol.220 2024年1月16日 最後だとわかっていたなら

ASAメールvol.212 2023年5月16日 第10回八王子一坪パンまつり