ASAメールvol200 2022年5月16日

 


200号記念インタビュー!これまでのASAメール、これからのASAメール」

RY
 

20059月に第1号が発行されてより17年、今号で200号目を迎えるASAメール。記念号となる今号では、これまでのASAメールの歴史を振り返ろう、ということでASA八王子中央の木村さん、岡澤さん、井上さんにお話を伺いました! 本記事では、インタビューの概要と感想をお届けしていきます!
今回のオンライン・インタビューは1時間に及び、ASAメールを始めた経緯から、初期の苦労話、これまでの変化やこれからの展望、そしてASAメールの意義まで、ASAメールにまつわる様々なトピックについてお話を聞くことができました。ASAメールではこれまでに、新聞奨学生によるコラムの掲載や、バスツアーの開催など紙面内外で画期的な取り組みが行われてきたそうです。インタビューを通して、ASAメール学生ライター部として活動しながらも、知らなかったASAメールの歴史、ASAメールと読者の皆様、そして八王子という地域との間に紡がれてきた歴史を学びました。
そして特に印象的だったのが、メディアにおけるASAメールの立ち位置についてのお話です。今や、全国紙においても地域版の紙面があり、一方でSNSやインターネットによる情報発信が行われている時代において、ASAメールにはどのような意義があるのかという質問が投げかけられました。質問に対する回答は、地域版の扱う範囲より狭く、販売地域くらいの狭い範囲での地域密着。そして、記事の内容的には、SNSのような短文ではなく、新聞のように濃いものを届ける、ということでした。これからの取材や記事の作成においても、地域の皆様によりよい情報を届けるとの思いで臨んでいきます。
今回の取材は、学生ライターとしてASAメールの「これまで」に学び、ASAメールの「これから」を考えて、活動に取り組んでいきたいと思う機会となりました。そして何より、ASAメール200号、本当におめでとうございます!学生ライター部の活動を成り立たせて下さっている皆様への感謝と、これからのASAメール・八王子・読者に貢献したいとの決意を忘れずに活動していきます。また、次回からもよろしくお願いします!


今月で200号を迎えたASAメール。

バックナンバーを少しだけご紹介します。

2005年9月 創刊号


2015年6月 117号

八王子に走っていた路面電車を特集。

「幼い頃乗った記憶がある」など沢山の反響がありました。




2021年3月 186号
村田さんの記事は、下記リンクから見る事ができます。





2021年8月 191号
シュリーマン初登場!


コメント

このブログの人気の投稿

ASAメールvol.216 2023年9月16日 だれもがいつでも利用しやすい図書館プロジェクト

ASAメールvol.220 2024年1月16日 最後だとわかっていたなら

ASAメールvol.212 2023年5月16日 第10回八王子一坪パンまつり