ASAメールvol.213 2023年6月16日


「つながりを生む、商店街清掃」KD

 こんにちは。KDです。今回は八王子駅北口商店会会長の清水さんと、わかくさ福祉会の斎藤さんに、北口商店街ユーロード清掃についてお話を伺いました。この活動は第一・第三木曜日に商店会の方々、わかくさ福祉会、ディーエンジカレッジ、フードバンク八王子や街に協力してくださる方々などが参加して行われるボランティアです。

しかし、実はこのボランティア活動とは別に、委託された専門業者もユーロード清掃も行っているのです。私もひそかに『清掃なら業者さんに任せて、さらに多くの人を誘致できるような計画立案やイベントを実施すれば良いのでは?』と思いました。

清水さんはこの清掃活動の目的として「いろんな方の居場所ともいえるこの商店街を、みんなで楽しく清掃している」と仰いました。そして参加者はこの清掃活動を通して、街の変化や四季折々の環境の移ろいを視覚だけではなく、肌で感じられるそうです。取材を通じて振り返れば、清水さんは『みんなで』という言葉を強く念頭に置いているように感じました。

ユーロード清掃は、わかくさ福祉会の利用者も参加されており、就労準備支援の一環としても担っています。清水さんはそのことを触れながら、利用者が少しずつでも社会との接点をもち、みんなが自分自身で出来ることを出来るようになり、みんなで社会を作っていきたいと展望を交えながら話してくれました。

当初の私の『清掃なら業者に任せて…』という考えが、『清掃だからこそ、みんなで』という考えに塗り替えられていきました。清水さんのいう『みんな』には、当然『年齢や立場を超えたつながり』という意味合いがあると思います。その『みんな』というつながりを生むのがこの清掃活動なんだ!と強く認識することができました。

八王子駅北口商店会は、他にも古本まつりなど様々なイベントや活動を行っています。先月のゴールデンウィークに行われた古本まつりに、私も学生ボランティアとして参加させていただきました。たくさんのお客さんで賑わう商店街の中にいると、ひとりぼっちで部屋に籠っている鬱屈さは、微塵も感じませんでした。同じボランティアとして参加されている方々とたくさんお話することができ、まさにつながりを生む温かさを感じるイベントでもありました。清水さんは、取材の中で『商店街の人々は独りよがりになりがち。商店街はモノを売るだけではなく、人と集まって何かをしたり、その集まる場所を提供するのが商店街のこれからの生きる術である』と仰って、最後に『みなさんあっての商店街なんです』と心の思いを話してくれました。

皆さんは普段ユーロードを歩くときは、駅やお店などそれぞれの目的に向かってただ通り過ぎるだけかもしれません。次に通る時は、『みんな』で楽しく声をかけあい街をキレイにするボランティアの人たちを想像してみてください。八王子駅前商店街と人々が生む、温かな心のつながりを感じていただけたらと思います。


「社会とつながるユーロード」N・N

  八王子駅北口を出て左手には、西放射線ユーロードが伸びています。ユーロードはいつも活発な人通りと様々なお店で賑わいのある道ですが、今回はこのユーロードで清掃活動を行う八王子駅北口商店会会長の清水さんとわかくさ福祉会の斎藤さんにお話を伺いました。

 ユーロードでの清掃活動は2021年から始めたそうで、今年で2年、ユーロードの歴史からみればまだまだ新しい活動です。この活動は単なる商店街の清掃活動ではなく、清掃活動を通して社会から孤立化してしまった人が再び社会とのつながりを持とうというきっかけをつくるための活動でもあるとのことです。その関係で、この活動は仕事に行くための訓練である就労準備の一環としても行われています。

 この清掃活動は社会に出る上で何らかの障害がある人の皆が対象です。社会に出る上で何か困難があれば、働きたいという意思はあってもいきなり就職をすることは難しいですよね。そうした中で、このゆるく参加できる清掃活動は社会とのかかわりを持つ第一歩になるわけです。この活動を通して、引きこもりや昼夜逆転といった問題を抱えていた人やコミュニケーションに難があるといった人が、自分にも何か社会のためにできることがあるということを実感して自信をつけ、生活習慣の改善にもつながっていくようです。実際にこの活動に参加した方には、当初は活動に戸惑いを感じていましたが、活動を通してだんだんと積極的に参加できるようになり、生活リズムの改善にもつながっていった人もいらっしゃるそうです。

 斎藤さんは、「社会に参画することはまだ難しくても、それでも社会で活躍したい人が、ゆるく社会に参加できるユーロード清掃は魅力的で、他にもそうした枠組みや取り組みがあればこうした取り組みを拡大したい」とおっしゃいます。社会とのつながりを持ちたい人にとっての居場所づくりのきっかけが増えることが願われます。

そんなユーロードの清掃活動ですが、これがユーロードで行われていることは八王子という地域を盛り上げていく上でも大事な活動で、個人にとっても社会にとってもウィンウィンな活動だと私は思います。社会を知り、個人を知り、地域を知ることに繋がっていくこの清掃活動は本当に魅力的で、とても大事な活動だと感じることができました。




 

コメント

このブログの人気の投稿

ASAメールvol.216 2023年9月16日 だれもがいつでも利用しやすい図書館プロジェクト

ASAメールvol.220 2024年1月16日 最後だとわかっていたなら

ASAメールvol.212 2023年5月16日 第10回八王子一坪パンまつり